2015年 春のヨーロッパツアーが開催決定!
詳細はこちら

141014mtrainier_0054 2.jpg


 八年間、オーサカ=モノレールのベースを担当しました中村大が脱退することになりました。バンドとしては既に東京に拠点をうつしていた2007年初頭に、京都より東京に移転してオーサカ=モノレールのメンバーとなり、そのパンチ力あふれるベースでサウンド構築に大きく貢献しました。
 加入以来、世界中での数々のツアー、マーヴァ・ホイットニーとのイギリスやフランスでのツアー、フジロックなどの日本のフェスティバル、2014年には初のアメリカツアーも実現しました。とくに初期の外国のツアーでは楽しいことだけ、というわけにもいかず、苦楽をともにして参りました。
 ライブだけではなく、レコーディングの面でも『State Of The World』や『Riptide』その他の客演録音でも大いに活躍してくれた八年間でした。
 このたび、新たな音楽活動の局面を迎えて、惜しまれつつも脱退することになりました。これからもベース・中村大の応援をなにとぞよろしくお願いします!

 後任として、ベースを担当することになったのは、他でもない、大内毅です。1996年にオーサカ=モノレールに加入して2006年末に一時脱退するまで、実に11年間オーサカ=モノレールを支えた人物。八年間のブランクを乗り越えて、再度 担当することになりました。
 さらに磨きのかかった、あのガニ股スタイルを披露してくれるはずです! これからも宜しくお願いします。そして、お楽しみに!

dai_tsuyoshi.jpg
さる2014年12月27日、代官山・UNIT/SALOONで行われました"IN BUSINESS"(スペシャルゲスト:サー・ジョー・クオーターマン)は無事終了しました。

40年の時を経ているとは全く思えないパワフルな歌声とステージングで、驚き、そして音楽の喜びの一夜となりました。オーサカ=モノレールのメンバー一同も再会の喜びを分かち合うことができました。

ご来場くださった多くの方々、本当にありがとうございました!

141228inbusiness_0042.JPG

141228inbusiness_0075.JPG

141228inbusiness_0081.JPG

141228inbusiness_0036.JPG

Photo by Tsuneo Koga

年内ラストライブは12月27日(土)「IN BUSINESS」。初のデイタイム開催となるインビジネスに驚愕のスペシャルゲストが決定!

レアグルーヴ・ムーヴメントの象徴とも言える代表曲「(I Got) So Much Trouble In My Mind」で知られるファンクレジェンド、SIR JOE QUARTERMANが奇跡の初来日を果たします!

名曲「So Much...」は、90年代初頭のクラブシーンにおいてジェイム・ズブラウン等と並んで、シーンの方向性を決定づけたといって過言ではありません。
オーサカ=モノレールは、イギリスでのフェスティバルで競演したり、先月11月に彼の地元ワシントンD.C.で再会したりと交流を深めてきました。そして今回、光栄にもバックを務めさせていただきます!乞うご期待!

日時:12月27日(土) OPEN/START 15:00
場所:UNIT & SALOON(東京・代官山)
詳細はこちら

ibs_20141227_small.jpg

1234567891011

PAST ENTRIES